プロフィール

自己紹介

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

このサイトの運営者のヨガ講師 ゆーかです。

このページに来てくださった方は、私のことをご存知ない方がほとんどだと思いますので、今回は私の自己紹介をさせてください。

略歴

2017年 不登校経験者

2017年 パニック障害、不安障害経験者

2021年 全米ヨガアライアンス資格取得(RYT200)

2021年 山本ヨガインストラクター資格取得

2021年 ファスティングマイスター検定1級資格取得予定

2021年 分子栄養学認定カウンセラー資格取得予定

ヨガ講師 ゆーかの人生

幼少時代

生まれは九州の福岡、久留米市で生まれました。その後父親の転勤が決まり、関西にきてからはずっと兵庫県内に住んでいます。幼少期は、比較的大人しい、聞き分けのいい子供だったそうです。(親から聞いた話)

小学生時代

小学生時代ははっちゃけていました。笑 

今思えば、おとなしさと活発さの相反する二つの性格が自分の中で混在しており、ADHD(注意欠陥障害)の特性が多数存在しました。女の子にしては落ち着きがなく、一人男の子に混じって遊ぶことも多かったです。

ただ、塾に通っていて、記憶力は良い方だったので、両親など近しい人に、発達障害を疑われることはありませんでした。

中学時代

中学受験をしたので、地元のみんなとは離れた神戸の中高一貫校に入学します。この時期から本格的に、私の精神状態は悪化していきます。

慣れない進学校での勉強、まるでベルトコンベア式に良い大学に入るための生徒を作り上げるような教育システム、個性を受け入れてくれないような環境に、徐々に辛くなっていきました。

今思えばその当時、私はひどいうつ状態にあったのですが、毎日の生活に必死すぎて、自分の精神状態がひどくなっていることに気づけていなかったのです。授業を受けていても、友達と話していても常に上の空で、何をしていても楽しくないといった状態でした。

高校時代

パニック障害を発症して、本格的に不登校になったのは高校生になった直後でした。体調が悪く学校を休んだ日、気分転換に電車に乗ろうと思った時に突然パニック発作に襲われたのです。それ以来、予期不安の症状がひどくなり、自宅に引きこもるようになりました。とにかく外が怖くてしょうがないのです。

一時期は体調も良くなり、通信制高校に通っていたのですが、またすぐ調子が悪くなり引きこもる。。。そんな生活を繰り返していました。

とある人との出会い

そんな中、私に転機が訪れます。とある起業家の方との出会いです。その方は過去重度の精神疾患に苦しめられ、それを自力で克服した方でした。その方に、パニック障害の克服法を教えてもらえることになったのです。その出来事をきっかけに、私の症状は徐々に改善され、今ではヨガやファスティングの資格を取り仕事ができるようになるまで回復しました。その方との出会いがなければ、私はいまでも廃人状態だったと思います。笑

今現在

今現在はほとんどメンタルも問題も解決し、様々なことにチャレンジしていきたいなとという意欲が湧いています。このブログ運営もそのチャレンジの一環です。今後は栄養、ファスティングの指導も行っていきたいと思っています。また、YouTubeも運営していますので、ご興味のある方は見てみてください。

このブログでお伝えしたいこと

このブログでは、日々の生活を送るのにどうしてもイライラしてしまう。クヨクヨと落ち込みやすい。もっと本格的な鬱症状、過食、拒食、不安症、HSP、ADHD、パニック障害などに悩む方に向けたブログです。

主には、ヨガやヨガ哲学、瞑想法、呼吸法、食事法などについて書いていくつもりです。

このブログに書いてあることをよく読み実践していただくことで、心に落ち着きを取り戻し、日々の生活を穏やかに楽しく送ることができるようになります。

読者にはこんな未来が待っています

ボーッとしてやる気が出ない、またはイライラして落ち着かない、いつも人に流されてしまう、クヨクヨ悩みがちだ、現在不登校である、いじめにあっているなどなど全ての悩みを持つ方にこのブログは役に立つはずです。

このブログの記事で書くことを参考にし、日々の生活に取り入れていただくことで新しい人生が見えてきます。

心に大きなゆとりがあり何事にもどっしりと構えられる、やる気に満ち溢れる、生き生きしている、明るくなる、そのような変化が目に見えて実感できるはずです。

ゆーかの想い

自分の病気の発症をきっかけに、同じようなことで悩まれている方の助けになりたい、明るい未来を手にするきっかけになりたいと思いこのブログを立ち上げました。

心がしんどくなることは何よりも辛いことだと思います。実際に経験もしているので、読者の方々の心の痛みもよく理解できます。

このブログは読者の皆さんに心の柔らかさを手にしていただき、明るい人生を歩んでもらうためのものです。私はそのサポートをさせていただいています。

また私の夢は、世の中のみんなが穏やかで柔らかい心を持てるようになること、お互いがお互いを助け合い、譲り合うことができるような世の中を作ることです。

少し夢が大きすぎますが、でもそれくらい本気で願っています。

一人一人が心に向き合う時間を少しでも作ることで、心は柔らかく、和やかになります。少しの意識だけです。

まとめ

長いプロフィールとなりましたが、読んでいただきありがとうございます。ブログの記事の方もぜひ楽しんでいただけたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました